SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

月曜日, 4月 20, 2009

4月第4週目のSEM情報


YouTube、動画に関連した商品の購入機能「Click-To-Buy」の提供を日本でも開始。
このサービスは、視聴している動画に関連した楽曲データ、CD、DVDを見つけて購入できる機能。

先日終了した動画ユニットの代わりか?それともこちらが本命だったのか?
ニコニコ動画でわかるように、動画の訴求力の高さは実証済みですからね。


Google UK、一部のアドワーズ広告主にファビコン表示のテストを実施。
様々な方法を用いて、広告効果の最大化を図ってきますね。これが一番の収益なのだから当然と言えば当然ですが。ファビコン一つだけでも、かなりの違いがみられるでしょうね。


楽天、動画投稿サービスに参入。オンライン版「ショッピングチャネル」へ。
「楽天動画チャネル(ALPHA版)」
猫も杓子も動画、動画ですね。このぐらいの今後はエンターテイメント性の高いコンテンツでないと、訴求力が弱いということになってしまうかもしれませんね。クリエイティブのスキルアップも当然必要になってくるでしょう。


米Google、検索リファラのURL構造を変更することを発表。今週から一部のユーザを対象に変更が実施される。
エンドユーザーである検索エンジンを利用する人間からしてみれば、ドンドンやってくだいってことになるでしょうが、現状のリファラを利用して何かをしている方々は、ドタバタでしょうね!w
一極集中型の独占サービスだと、こういった時に怖いです。


米Google、ブログ検索のblogroll(ブログロール)検出技術を改良。
ブログロール問題は既に解決はしているようですが、改めて正式リリースをしたというような感じではないでしょうか。本当にGoogleはフットワークが軽いです。


Googleページランクマイナー更新。
ここ数週間で、怒涛の更新が続いています。面倒臭いのは通常のページランク更新と、Googleツールバーのページランク更新の2つが存在しているということです。互換性があるとはいえ、データが古かったりする問題もあるので、混乱を避ける為にも統一するか、どちらか1つにならないものでしょうか?


米国検索シェア3月度調査comScoreが発表。
Google63.7%、前月比0.4本と上昇。Yahoo!20.5%(同マイナス0.1)。Microsoftが8.3(同0.1増)。AskNetwork3.8%(同マイナス0.3)。AOL3.7%(同マイナス0.2)
ビックリするようなデータはありませんでした。まぁ、こんなもんでしょうw


米Google、1行サイトリンク(One-line sitelinks)のリリースについて公式ブログ告知。
正式名称が決まったようです。この機能はサイトオーナーにとっても、検索ユーザーにとっても嬉しい機能ですから、実装されて本当に良かったなぁと思います。


米Google、シュミットCEO、Twitterとの広告提携に積極姿勢。
最初から決まっている試合なような気がしてなりませんw


SEMとはちょっと違いますが、昨日「ソフトバンクモバイル」に通信障害が起きました。あかげでネットも、メールも半日利用できませんでした。
こんなに技術が進歩している世の中だというのに、こんなにアナログな障害って起きるんですね!

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム