SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

月曜日, 3月 23, 2009

3月16日週のSEM情報まとめ

先週辺りに気になった業界ニュースを取り上げたいと思います。執筆しているサイトごとにカラーを出したいなと、洒落っ気を出し始めた僕なりのスタンスをこのブログでも表現していこうと思います。どうか、ご容赦くださいませw


「MSNぜんぶ検索」ベータ版を公開。
Live Searchの検索エンジンをベースに、一度の検索でWeb、画像、動画、地図、ニュースなどをまとめて探しだせるというお役立ちサービスだが、先行でgooがサービスインしている。しかも「Ajax」で、動きがメチャメチャ直感的。後発にしては・・・という感が否めないのではないでしょうか?


国内主要Web媒体12社、「Silverlight」に対応したリッチメディア広告の展開を開始。
・アイティメディア
・朝日新聞社
・Impress Watch
・エキサイト
・NTTレゾナント
・オリコンDD
・シーネットネットワークスジャパン
・日経BP
・日本経済新聞デジタルメディア
・毎日コミュニケーションズ
・Yahoo!
・読売新聞東京本社

ユーザーの意見を言わせてもらえれば、どちらでも良いので統一してくださいといったところです。結局企業の囲い込みが狙いでしょうから、インターネットユーザーにとっては、対した問題ではないと思います。


ニコニコ動画、有料会員数が30万人突破。月2万人ベースで増加。
これは、ニコニコ生放送の影響か?それとも認知度が高まったからなのか?
いずれにしても凄い数字だと思います。やっぱり動画時代なんですねぇ~。


米Google、写真共有サービス「Picasa」で検索結果への広告掲載を開始。
それはやるでしょう!今までやっていなかったのが、逆に不思議なくらいです。


Google、ページランク・バックリンク更新。
いつものアレですw

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム