SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

木曜日, 4月 09, 2009

4月2週目のSEM情報



Yahoo!テレビ向けインターネットサービス「テレビ版Yahoo! JAPAN」(http://dtv.yahoo.co.jp)の提供を開始。HTMLブラウザを搭載したインターネット接続テレビであれば、メーカーやモデルを問わず利用出来る。利用料は無料。

Yahoo!動画とGyaO、今秋統合をリリース。

この2つのニュースは、今後の日本におけるインターネット視聴環境に、大きな変革をもたらすのではないでしょうか?今まで情報に対して能動的なアクセスアプローチに頼っていた検索エンジンが、情報取得に受動的なユーザーに対してもアプローチすることが出来るツールを手に入れたことになります。

インターネットに接続するプラットフォームがパソコンしかなかった時代に比べ、PDAや、携帯電話といったモバイル端末の出現や、今回のテレビといい選択肢が増えると言うことは、単純に顧客との接触回数が増えるということになるわけですから、サービス提供者としても嬉しいですし、そのサービスを受ける消費者としても、「いつでもどこでも」という「ユビキタス」な生活にまた一歩近づいたという感じではないでしょうか?


日Google、マップで地下路線図を表示。9都市42路線に対応。
あるようでなかった機能なんですね。その情報のインパクトが小さいのに比べ、便利さはとても大きいです。


米Google、「My preferred sites(プリファードサイト)機能を、Google Labsで公開。「プリファードサイト」機能とは、お気に入りサイトや信頼するサイトを登録することで、検索結果に表示させやすくするパーソナライズド検索機能。
この機能は絶対実装されるとは思っていたのですが、実際に実装してみての使い勝手次第、ユーザーレスポンス次第といったところではないでしょうか?「これは便利だ!」と感じることができないとその意味はないと思います。


Googleページランク&バックリンク更新。
前回の更新と比べると、小幅な変動のようです。


Yahoo!インデックスアップデート実施。
やっと、本当にやっと行われました。僕がコンサルタントしているサイトに関しては、概ね上位ランキングを維持しているといった感じでした。友人に聞いてみたりすると、目を見張るような上昇をしたサイトや、圏外に落ちてしまっていたサイトが、再び上位に返り咲いていたりするケースもあるようです。


GREE、会員数が1000万人を突破。
モバイル事業に舵をきって正解だったようですね。


アメブロ会員500万人突破。
強いですねぇ~!アメブロは本当に!芸能人を巻き込んだプロモーション戦略は、大当たりだったと思います。livedoorも当初はその路線だったんですが、やっぱりあの事件によるマイナスイメージが、大き過ぎてしまったんでしょうか?

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム