SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

木曜日, 3月 12, 2009

最近サボリ気味の更新でした。

申し訳ないm(__)m

ここ一週間程度の気になるトピックを
ざっとご紹介したいと思います。


米Google、クリックで広告サイズが拡大するAdSense広告を展開。
→インタラクティブな広告ですよね!早くその効果がしりたいです。


米comScore、日本の検索市場の検索回数や検索シェアについてのデータ発表。

【検索シェア】
Yahoo!:51.3%
Google:38.2%
楽天:2.2%
Microsoft:1.7%

【利用者検索数】
Yahoo!:61.9回
Google:55.4回
NEC:23.7回

→やはり日本国内ではYahoo強いですね!
もしかしたら、いくらGoogleが凄いとは言え
この王座の椅子は揺るがないかもしれませんねぇ~。

ここまで根付いてしまうと、何か大きな要因がないと
パラダイムシフトは起きないのではないかと。


フルスピード3月12日中間決算。
→これを受けてか本日の株価が年内ストップ安に。
 どこも厳しいですが、SEM業界も同じだということですかね?


Matt Cutts氏、1ページあたりのリンク数100以下を推奨する事についての理由を動画で説明。
→結構、出たがりなのかも?と思わせるニュースでしたw
当たり前の事なんですけれど、公式アナウンスって所がミソなんですよね。


301リダイレクトは転送先にアンカーテキストの効力ばかりでなく、サイト評価をも受け渡す。
→ケースバイケースのようですが、やっぱり公式アナウンスというところがミソです!


米Google、ユーザーが訪れているサイトの種類や、閲覧しているページの情報によってカテゴライズして広告を配信する「Interest Based Advertising」のベータテストを開始。
→ブラウザに残っている情報を利用する為、個人情報保護の観点からはやはり疑問が上がるのではないか?実際、Yahoo!の同様サービスがリリースした際には、そういった問題も出たらしいし。


アドウェイズ、声優を起用した音声バナー広告が登場。
→広告にマウスオーバーした際に、音声で商品をPRするらしい。
うざがる人もいるだろうから、賛否両論になるでしょうね。


ニコニコ広告ようやくリリース。
→予定よりも遅ればせながら、リリースされたようです。
独自の文化が構成されているので、どのような経済効果があるのか?楽しみです。

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム