SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

水曜日, 2月 18, 2009

Google Japan Blog: Google モバイル: 携帯サイトと PC サイトの検索結果が 1 つになりました


ちょっと前から散見されていて、巷では「テスト運用では?」というような見解だったのですが、随分早い本運用に切り替えてきましたね。
全体的に見たモバイルサイトの質の低さ、検索キーワードによる対象サイトのボリュームに一定感がないというのが、この検索方式になった理由のようです。
この点に関しては、以前からも業界内外問わず論議されてきたところですが、やはり「携帯サイト」というものと、通常のサイトとの切り分けが難しくなってきているのと、そもそも切り分けをする必要があるのか?という論点は、しばらく尾を引きそうですね。

個人的な見解としては、2年以上も前から「携帯サイトはなくなっていくだろうなぁ~」と漠然と思っていました。しかし、携帯端末のインターフェースが画期的に変更が成されない限り、現状が続くという思いもあります。iphoneを代表とするスマートフォンの存在が、この問題に一石を投じた事は間違いないので、今後の展開に注目です。

モバイル市場が沸騰しているだけに、企業としてもアツイ眼差しを向けている部分でしょうね!

Google Japan Blog: Google モバイル: 携帯サイトと PC サイトの検索結果が 1 つになりました

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム