SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

月曜日, 2月 02, 2009

違約金付きSEOサービス・スタート


2月1日より「グローバル・ヴィジョン」という企業が、単純な成果報酬ではなく成果が出なかった場合に違約金を支払うSEOサービスをスタートさせました。リリースはちょっと前にしていたのですが、サービススタート日が2月1日からだったのでこのタイミングでご紹介しました。

ただ一つ言わせて欲しいのは、この違約金ですが最初のイニシャルでかかるコスト、例えば「初期費用」と呼ばれるものを返金しているだけなのでは?と短絡的に考えてしまいます。つまり、「違約金」ではなく「初期費用の一部返金」なのではないかと考えているわけです。

もちろん企業は利益追求をするものなので、その中で捻出したサービスモデルなのでしょうけれども、「違約金」という露出方法でフックにしているあたりに商売上手なイメージを受けました。

検索結果の順位だけの追求では、単純に売上向上につながらないという事に、企業側もようやっと気付き始めた昨今、SEOサービスのクオリティ向上が求められるようになってきたんですね。とても良い傾向だと思います。

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム