SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

木曜日, 10月 16, 2008

「Google AdSense for Games」のベータをローンチ

Googleの広告が今度は「ゲーム」にも手を伸ばしました。

僕はあまりゲームをする方ではないのですが、僕が知っているゲームとは現代のゲームは少々ギャップがあるようです。何しろ僕の中でのゲームは「セガサターン」あたりでとまっていますからねw

恐らくこの広告は純粋なスタンドアローン&オフラインゲームに向けたものではなく、近年日本でもブームとなりつつあった「メタバース(仮想空間コミュニティ)」的なゲームに向けたものなのではないでしょうか?

オフラインのゲームの場合、ゲーム内に表示される広告を見たらそれで終わりですが、「メタバース」の中では異なります。広告を提供しているスポンサー企業のブース・サイトへジャンプしたり、直接キャンペーンやプロモーションイベントにゲーム上で参加する事ができるのです。

通常広告であれば、マーケティングの業界でよく用いられる「AISAS」の「A」と「I」の部分までしか請け負う事が出来ません。ところがメタバース上では、その先の「S」・「A」・「S」までを全て請け負う事が可能となります。最初から最後まで「一気通貫」で面倒見てしまおうという広告モデルを、確立しようとしているのではないかと自分でもビックリするくらいザックリと予想してみましたw

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム