SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

月曜日, 8月 25, 2008

アドワーズ品質スコアシステム変更について

「Google AdWords」の品質スコアのシステムが変更になるようです。
米Googleのみならず、日Googleの公式ブログでもアナウンスされていました。
3つの変更点があるのですが、最も重要で他要素のベースにもなっている部分をフォーカスして紹介します。

「品質スコアの算出タイミングがリアルタイム」

検索する度、広告の品質スコアを計算し、掲載順位が決定されるようです。これにより検索日時といった「タイムライン」にも注意をしなければいけないという事になります。管理が複雑化するわけではないですが、広告効果の予測は難しくなるのではないでしょうか?

ターゲットに対して、より細かい出稿設定が出来るというメリットは確かにありますが、上記のように広告出稿費用の予測をつけるということの難易度が上がるというデメリットはあると思います。まぁ、運用していけば経験値でどうにか出来るレベルになんでしょうけれどね。

単純に「品質スコア」の説明がより難しくなるということで、広告代理店や、SEM業者は困るでしょうねw

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム