SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

木曜日, 8月 27, 2009

8月全般のSEM情報


8月暑過ぎでしたねぇ~。僕の仕事場は3Fなのですが、日差しが強過ぎて日中は仕事にならない状況でした。かと言って更新をしない言い訳にはなりませんけれどw

さて、8月も大きなトピックがありましたね。そうですGoogleに新しい検索アーキテクチャを利用したものがプレビューされたんです。マット・カッツ氏もコメントしているのですが、よっぽどのヘビーユーザーでなければ差異を感じられないようなものらしいです。


↓気になる方は、以下でお試しくださいませ。
http://www2.sandbox.google.com/


公開URLに「sandbox」ってスペルが入っているのに、Googleらしさを感じてしまったのは僕だけでしょうか?こういった遊び心って大切だったりしますよね。


さて、他にも気になっていることがありまして、Microsoftの動きなのですが、モバイル分野でのリリースが大変目に付きました。Web業界の中でも、とりわけモバイルに注力しているのでしょうか?確かにモバイル分野では、Microsoftの絶対的な支配力は及んでいません。むしろ、アップルなどに押されているくらいです。

ハード業界の巨人が、今後どの様に動いていくのか?要注目です!モシロン検索エンジン業界も!


米Googleが新しい検索アーキテクチャを使ったウェブ検索「Caffeine update」のプレビューサイトを公開。

→ 冒頭でも述べたものです。ちなみに僕の管轄しているサイトに関しては、新アーキテクチャの方が成績が良かったので、是非早急に変更をお願いしたいところであります♪何よりも感じたのは、検索結果表示の速さではないでしょうか。


GoogleシュミットCEO、Apple取締役を辞任。

→ GoogleとAppleとの関係性を考えると、当然の結果ですよね。もう競合相手ですもん。


Yahoo!検索スタッフブログの公式Twitterがスタート。

→ 猫も杓子も「Twitter」ですね!書く言うわたくしも、先日初めてみました。


Bing、noindexを無視してインデックス登録する問題が発生。

→ 修正は、半年後くらいだそうです。なかなか時間がかかりますね。でも、問題を素直に受け止めて対応する姿勢は好感が持てます。


中国百度、アクセス解析ツール「百度統計」提供。

→ 何を今更とも思いますが、百度も一歩一歩着実に進んでいるんだなぁ~と関心しました。


NAVER、モバイル検索サービス「NAVERモバイル」β版公開。

→ やはりというか、期待値を大きく下回った検索エンジンでしたね。ただ業界への新風と申しますか、競合は多い方がユーザーにとってはメリットがありますから、ここから巻き返しに期待したいと思います。


Bing Webmaster Centerに、「ドメインスコア」(Domain score)と「ページスコア」(Page score)を確認。

→ あまり意識していなかったのですが、「Windows Live」からこのあたりも綺麗に引き継いでいたんですね!当たり前かw。個人的な私見ですが、Bingのインデックスは早いと思いますよ。以前に比べれば段違いに。


「テレビ版Yahoo! JAPAN」に新サービス追加。動画チャンネル、知恵袋検索、世界の写真。

→ このネットテレビという分野は、来年度にかけて確実に伸びる分野でしょうね。来年の南アフリカ共和国で開催されるワールドカップ前が、テレビの買い時だと考えています。テレビもネットもやりたいもの!同時に!


米マイクロソフトとノキア、携帯分野で提携。

→ Microsoftがモバイルに力を入れているなぁ~と思うトピックの一つです。他にも、モバイル向けOSを、「Windows Mobile7」と「Pink」という2つの柱で進めていたりもするようです。


Google、画像検索のプレビューページが新しくなった。

→ 見やすくなったので、とてもナイスだと思います。


「Google insights for Search」が日本語対応。

→ 些細なことですが、こういったユーザビリティがとても大切なんだと改めて考えさせられますね。


ブログ検索が携帯電話からも利用可能に。

→ Googleは時間軸というものを、非常に重要と捕らえているようですね。


MSや米Yahoo!、Amazonなどが連合でGoogle書籍検索訴訟の和解に異議の構え。

→ 競合他社からしてみたら、絶対に相容れないものなのでしょう。


パーク24と提携し、駐車場情報を「Yahoo!路線情報」、「Yahoo!地図」に掲載開始。

→ 車移動をすることが多い人などにとっては、べらぼうに便利な機能拡充ですね。僕は自宅である程度ドライブシュミレートをする人間なので、とても心強いツールに化けました。


検索ツールで日付の指定が可能に。

→ やはりGoogleは、時間軸というファクターを重要視しているようです。


Yahoo!動画検索の検索結果を大幅リニューアル。更に、同日公開のYahoo!映像トピックスとの連携も行い、機能面でも格段の進化を遂げた。

→ Yahoo!は、Googleに劣っているなと思う所は、徹底的に改善と機能拡充をしていかなければいけません。そうしないと何時までたってもシェアを奪うことは出来ないからです。


Google、ページランク・バックリンク更新。

→ 日々の事ですので、今後はこのトピックを中略しようと思います。皆、だからどうした?的なリアクションだしね。

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム