SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

火曜日, 11月 04, 2008

Google AdWordsの品質スコアに新機軸

Google AdWordsの品質スコアに、より広告を平等に評価する軸が設けられるようです。

以前からも導入されていたらしいのですが、

掲載順位によって異なってくるであろう「CTR(クリック率)」を加味したシステム

となるそうです。

これは素晴らしい事ですよね!だって、今までは「お金がある企業が良い広告」というふうになりかねないからです。その店が改善されるという事であるのであれば、今よりもずっと公平性が保たれますからね。

もう一点は、

広告表示が1位でなかったとしても、条件をクリアしていれば右サイドの表示ではなく、オーガニック検索結果の上部に表示がなされる

ようです。

正直言って、ユーザーサイドから考えるとこれは手放しでは歓迎できかねます。ユーザーのミスリードに繋がりかねない為です。

まぁでも、こうやって改善を重ねてくれるだけでも、素晴らしい事ですけれどね!

ラベル: