SEM(サーチエンジンマーケティング)についてあらゆる情報・ニュース・テクニックをレポートしていくブログサイトです。SEO・PPC・LPOなど売上を上げる施策・ツールは数多存在しています。

金曜日, 12月 05, 2008

Yahoo!Overture広告の背景色が「白」にッ!

まさか、まさかのYahoo!のいやらしい変更がなされました。
Overture広告の背景色が「白」に、今で「薄い黄色」だったものから色がなくなってしまったのです。

何がいやらしいのかというと、気付いていらっしゃる方もいると思いますが、「自然検索結果と広告の区別がつきづらい、気付き辛い。」のです。

つまり、検索を行ったユーザーが広告だと認識しないで、広告をクリックする確立が高くなるんです。「間違って広告クリックしちゃった!」みたいな。

検索キーワードと内容がマッチしている広告であれば良いのですが、Overtureは広告なだけにバッチリ内容とマッチングしていなくても出稿する事が可能です。もちろん「広告品質」は加味されますが、「入札単価」を上げる事や、CTRを上げる事で対応が可能です。

何しろ、実は広告だらけの検索結果なのに、それを判断しにくくさせているという行為が「いやらしい」と思うんです。

タダでサービスは回せないのはわかりますが、それでもどうかと思うんですよねぇ~。

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム